397859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天翔ける日記

天翔ける日記

禁薬「蓬莱の薬」

最初ということであらかじめ説明を。
・自機は結界組を使用。
これは他のキャラと比べて自機当たり判定が小さいからです。、また、移動速度も低めで安定したキーさばきができます。
・攻撃力が平均
これは霊夢単体よりも、という意味です。それなら紫単体でもいいじゃないかということですが、ホーミングも捨てがたいので・・・。

<禁薬「蓬莱の薬」>

th000.JPG

出現条件:本編で見る

長い東方プロジェクトの歴史でもかなりの密度を誇る弾幕。画面全体が弾で覆い尽くされる光景は圧巻されるでしょう。
ですが、難しいのかと言われると、実際はそうでもなかったり。
ただ、回避能力と運が問われるだけのことです。
このスペルカードは耐久スペルカードで、制限時間内に逃げ切るタイプの攻撃です。
攻撃はいっぺんに来ず、いくつもの波になって攻撃されます。
この際、攻撃は皆無でいいのですから、画面が見やすい霊夢単体もおすすめです。

th001.JPG

第一波
ランダム弾です。いわば前菜のようなもの。
また、この弾幕は常に一定時間と一定の場所にレーザーが走るようになってます。
実際に関係するところは少ないですが、念のため覚えておきましょう。
まずは眼を慣らしましょう。この後から眩しくなるでしょうし。

th002.JPG

第二波
今度は固定で時計回りに強制されます。弾の中を素直に進みましょう。
移動はなるべく早めに。レーザーと弾の間で轢かれないように。

th003.JPG

第三波
今度はさらに自機狙い3way弾が飛んできます。
といっても、ちょん避けしていれば問題ありません。

th004.JPG

赤弾の真ん中に居ればほとんど当たりません。

th006.JPG

ちょうどこの地点を残り50秒でちょん避けで目指しましょう。
あまり遅いと大変なことに。

th007.JPG

第四波
今までの攻撃が全て(レーザー除く)キャンセルされるので、真下の中央へと戻りましょう。
次は真っ直ぐに全方位弾が来ます。
時間が経つと、2連続で飛んできます。
いわば最初の難関です。タイミングよく回避しましょう。

th008.JPG

さらに時間が経つとおとなしくなるので、その隙に左右の端へと移動しましょう。
次の攻撃の備える為です。

th009.JPG

第五波
交差弾がとんできます。いわゆるミシャグジ弾ともw
この攻撃は正面で受けるとかなり難しいので、こういった端に逃げると逃げれるスペースが大きいのでかなり楽です。

th010.JPG

最後は少しきつい狭さになります。

th011.JPG

第六波。
これが最後の攻撃です。時間が経つにつれて攻撃が激しくなります。
回避方法としては全方位弾の隙間を迫ってくる米粒弾が重ならない内に通るのがいいです。最下段で避けるのは無謀です。

th012.JPG

残り時間8秒でこのくらい。ここからさらに激しくなります。

th013.JPG

残り5秒になると、発狂します。この弾幕の真の姿を現します。

th014.JPG

弾幕美など、この弾幕には微塵も感じさせません。
とにかく制限時間内まで避けるのみです。

th015.JPG

ちなみに私は奇跡の38回目で取得できました。
特に最後の攻撃は自機に弾の隙間が来るか否かのものです。


あまり攻略になってませんが、要所要所をカバーできれば取得は楽です。
最後だけが難しいので、毎回最後まで生き残れば、そのうち取得できる弾の位置が来ますでしょう。


NEXT→インペリシャブルシューティング(真ん中避け)


© Rakuten Group, Inc.